壁紙を張り替えない高機能次世代型壁

Reクロスコーデ

Reクロスコーデの特徴は?

Re(リ)クロスコーデは有害物質(Voc)を含まない、壁紙再生染料です。清掃等でよく使用される壁紙洗浄漂白剤も一切使用せず、壁紙交換の必要もないため、地球環境にやさしく安全な壁復元材といえます。
染料と言えば、ジーンズに代表される自然塗料ともいわれる藍染めが有名ですが、このReクロスコーデは、例えばアトピー等を引き起こすといわれるVoc(壁紙や接着剤、塗料等に含まれる揮発性有機物質)を一切含まず(第3者機関の検査によるエビデンスに基づく)、壁紙をコーティングするため、壁紙本来の強度も増し、健康被害も抑えた安全なリフォーム材と言えます。
では、一般的な壁紙用染料とReクロスコーデはどう違うのか・・・

その1 強力な消臭効果

 このReクロスの特徴は、一般的な染料材よりも濃度が濃く、お部屋独特の消臭効果が永続的に期待できます。例えばペット臭、たばこ臭、加齢臭やトイレのアンモニア臭除去等々・・・その脅威的な消臭データは、弊社Youtube内で公表しています。

その2 丁寧な作業

通常、壁紙再生はお掃除業者様や内装業者様が行うのが通例です。ただし、柱や巾木、廻り縁に染料がついてしまい、かえってリフォームしないほうが良かったというお声をよく耳にします。弊社Reクロスコーデは、塗装のプロ(専属スタッフ)が施工します。きちんとした研修制度のもと作業を行いますので、材料支給だけの他商品とは違い、養生や塗り方、仕上がりなどその差は歴然。また、色の調合も塗装のプロが行いますので、限りなくお客様の希望に近い壁色を再現することが出来ます。

その3 専属インテリアコーディネーターとの打ち合わせ

色決めは基本的にお客様の意向を尊重します。もしお客様からコーディネートのご相談にもプロのインテリアコーディネーター(有資格者)が対応。間違いのない色選びが可能となります。

その4 ムラが出にくい濃度

一般染料より濃度の濃い「Reクロスコーデ」は、刷毛ムラが出にくいため、仕上がりの美しさに特徴があります。新しい壁紙に張り替えるより高付加価値で体にやさしい商品であるにもかかわらず、仕上がりがムラになるとリフォームしたお部屋全体のイメージが悪くなってしまいます。コーティング力が高いという事は、美観、消臭効果だけでなくさらに防カビ力も高くなります。

 施工事例

クランフィールド松前町舎前
マツダオートザム内子様
北海クリーンサービス様
ミニットハウス南斎院
新興工機事務所内
松山市M様邸

プロの塗装職人による実際の現場作業 その1

養生作業
染料を混ぜます
下地クロスの補修
1回目の塗作業
丁寧に染色していきます
染色2回目
乾燥させます
乾燥後。とてもキレイに
キッチン壁がお洒落に

プロの塗装職人による実際の現場作業 その2

建具クロスも施工していきます
消臭効果が付加された建具に変身

プロの塗装職人による実際の現場作業 その3

器具養生
壁破れ施工前補修
建具等きっちり養生
日常生活そのままにリフォーム可能
塗装本職の技で、塗りムラが出ません
Before
After
Before
After
Before
After
Before
After

少しの壁紙の汚れなのに張り替えるのは・・・
ヤニで汚れたクロスを張り替えたのに、まだヤニのにおいが・・・
壁紙張替えの際の家具の移動が大変・・・
お子様の為に、ホルムアルデヒドなど有害なVOCを含まない安全な壁にしたい・・・
壁紙の模様をつぶさずに色を変えてコーディネートしたい・・・

こんなお悩みはございませんか?
詳しくは、新興工機建築住宅部Reクロスコーデ事業課までお問い合わせください。

建築工事ページへ戻る→

建物修繕工事

外壁Reform

松山市土居田町 グレース土居田AP 賃貸物件初の多彩デザイン外壁塗装工事

1997年建築(築25年)の松山市土居田町の賃貸物件です。事前診断で、外壁のクラック・耐水性劣化にともなう壁内浸水、基礎換気口周辺部亀裂、ベランダフェンスの腐食による断絶、屋根の腐食、ガス庫の庇腐食等、複数個所の修繕箇所が確認できました。
賃貸物件では、コスト重視のあまり低耐久塗料の使用が一般的で、結果将来的な高コストとなってしまうというのが現状です。
今回、弊社デザイナーズによるフラット壁における多彩アートの初採用と高耐久塗料・コーキング材使用により、イニシャル・ランニングコスト削減を実現。
また、ご入居者様からも、「外観がとてもお洒落になり、知人をお家に招待しやすくなりました!」と高評価のお返事を頂いております。「入居率の維持に貢献でき、資産価値UPにつながる」と期待しております。

松前町筒井サンフラワー髙野A~E棟デザイン外壁補修工事

デザイナー監修の外壁修繕工事です。こちらの賃貸借家は築14年目を迎え、外壁の色褪せ対策・クラック補修・耐水力低下・コーキング破断改修等のため、外装修繕工事を実施。
こちらのオーナー様は一般的な賃貸オーナー様と違い、弊社コンサルのもと、低利回‐好採算を実現しています。今回、賃貸物件ではほとんど使用されていない高耐久塗料の使用により、今後の大規模修繕回数を減らし、結果的に好採算を維持する経営計画に加えて、耐候性の高いデザイン採用にてお洒落に生まれ変わりました。

松山市樽味2丁目一戸建漏水修繕工事兼外壁・屋根塗装防水工事

元々お洒落なつくりの木造二階戸建ですが、店舗内土間基礎部分に雨漏りが発生していました。通常、基礎の上に土台を敷きますので、仮に土台に溜りが発生しても床下となり、気づかなことが多いのですが、こちらは土間基礎を床仕上としていたため、大雨になると床に水たまりが発生しておりました。壁のクラックや、コーキング切れ等複数の原因が考えられましたので、壁の含水調査等を行い、原因をほぼ特定。雨漏り防止工事と共に、施主様のアイデアで松山では例のない斬新なデザインを採用しました。築15数年の建物がまるで新築のようなデザイン住宅に生まれ変わりました。外壁のずれや、壁釘浮き等もあり決して状態は良くなかったのですが、一個一個丁寧に補修を行った上で、高耐久フッ素+高耐候コーキング材の標準パッケージで、少しでも資産価値を長く保てるよう修繕を行いました。

松前町筒井戸建てアパート5戸

築15年のアパートで、見た目はとても奇麗でした。まだリフォームは早いかなと思っていたのですが、詳しく診断してみると、かなり劣化が進み、壁も水分率が高く決して良い状態とは言えませんでした。10月に塗料が2割ほど上がってしまいましたが、その直前に塗料を購入して頂きましたので、戸辺り78万円というとてもお安い施工費で作業完了いたしました。

作業内容(外壁3回塗装) 以下内容で何と78万円/戸(税込)※2021年11月価格
雨樋:ケレン、樋バンド錆止め、フッ素樹脂塗装
破風板:ケレン、浸透プライマー、高耐久コーキング、フッ素樹脂塗装
軒天:高圧洗浄、エポキシパテ補修、防カビ、防藻塗料
外壁:高圧洗浄、高耐久コーキング、エポキシパテクラック補修、
   2駅型エポキシ樹脂プライマー、フッ素樹脂
板金類:ケレン、錆止め、フッ素樹脂
窓&枠:ガラスクリーナー、清掃
その他:基礎亀裂&剥離箇所の基礎左官補修

※フッ素樹脂塗料は、世界で初めてフッ素樹脂の商品化に成功した世界最高水準のAGC製フッ素を使用しています。また、AGCコーデックでは厳格な技術審査による認証店システムを採用しており、当社は愛媛県では数少ないAGCメイクUPショップ(正規認証店)となります。
AGCコーデックメイクUPショップでは、厳格な認証システムに加えて以下のルール順守をも厳格化されており、当社はさらに徹底した取り組みを行っております。
1挨拶の徹底 2広範な近隣の方へのご挨拶(近隣半径約100m)3養生シートのチェック 4施主様への現場工程の報告 5作業ごとの後片付け 6迷惑駐車の禁止 7落下物予防の為ヘルメット着用厳守 8ラジオ持ち込み禁止 9路上飲食の禁止 10携帯電話の使用は短く業務最小限に 11喫煙禁止 12大声での私語禁止 13ゴミ空き缶のポイ捨て禁止 14公共トイレ使用を徹底 15関係者以外の作業現場立入禁止


松前町 グランフィールド松前町舎前

太陽光パネル設置前の太陽熱高反射率フッ素樹脂塗料(AGCコーテック塗料)にて屋根塗装。機械防水のため、屋根にボルト打ち込みができないため、事前に屋根塗装工事を行いました。高耐久だけでなく、遮熱効果も高く、約10℃近い断熱に成功しています。
(検証により未塗装箇所28℃→塗装後18.8℃に。メーカー測定で日射吸収42%UP、反射率42%UP)

松山市 ゆめさら館様

修繕前の屋根。元々防水がなされていたのか不明ですが、雨が降ると、完全に雨水を吸収してしまいます。

①工程 高圧洗浄で長年の汚れを落とします。
②行程 モルタルでひび割れを補修
③行程 プライマー施工
④行程 全面にシートをかぶせていきます。
継ぎ目をふさいでシート施工完了
⑤行程 脱気筒設置でシートと塗膜間の湿気を逃がします。
改修ドレンプレート設置 意外と大事な作業です。
⑥行程 グラスファイバー4層コーティング
⑦行程 塗膜防水(複層塗り)
⑧行程 トップコートで完全な防水工事完了
最後にパラペット部塗装(3度塗)にて完成。この後、非固定式太陽光パネル設置工事を行いました。

松山市一般住宅

ベランダ下がリビングの為、防水工事はとても慎重に作業を行いました。通常、FRP防水3重補修施工+防水塗装工事で十分なのですが、FRPに傷がつかないように、ノンスリップシート敷設工事を行い、万全の防水対策を致しました。


松前町タウニー南黒田

以前、別業者様で修繕を行われていたようですが、その屋根塗装の定着が芳しくなく、また鉄部腐食も進んでいたところに、コーキング打ち替えをされていない事が判明。少しもったいない感じもしましたが、外壁・屋根修繕工事に加えて高耐久コーキング打ち直し、駐輪場の修繕を行いました。

建築工事ページへ戻る→