太陽光発電実績レポート<自社事務所>

2022年2月に当社事務所の屋根に太陽光パネルを設置しました。
設置後3年目となり、今回は太陽光パネルの設置前後で消費電力がどのように変わったか振り返りたいと思います。

設置した太陽光パネルの概要は以下の通りです。

太陽光パネル:長州産業製315W × 56枚 合計出力17.64kW
パワーコンディショナー:海外製(家庭用申請のため、出力を9.9kWに抑えています)

事務所内の電力を太陽光発電で賄い、電力コストを抑えることが狙いでした。
2020年から2023年までの買電(青線:事務所内の消費電力)と売電(赤線:発電量の余り)の推移は以下の通りです。

電力会社から購入した電力は、導入前の2020年/2021年では年間12000~14000kWh使っていたのに対し、導入後の2022年/2023年では6000~8000kWhに抑えられています。
余剰として売電した量は12000~14000kWhで、年間おおよそ21000kWh程発電している計算です。

もちろん、発電量は日照条件や天候次第で変わりますが比較的良い条件で発電でき、満足しています。
ご相談、ご興味があれば弊社までお寄せください。

<バイオマス 展示会案内>2024環境展/地球温暖化防止展に出展します

 2024環境展/地球温暖化防止展に出展します

このたび、東京ビッグサイトで開催される「2024環境展/地球温暖化防止展」に出展する運びとなりました。

ペレットプラント・集塵設備・破砕機メーカーとの4社合同出展です。

今年はペレタイザー「S-5」の稼働実演に加え、
新たに
・破砕機の展示
・カメラ中継による木質ペレットプラントのご紹介
を行う予定です。

ペレタイザー実機をご覧いただける貴重な機会ですのでぜひお越しください。

会場:東京ビッグサイト 東4ホール D404

会期:2024年5月22日~24日

詳しくは下記バナー公式サイトまで

グラベルフィックス導入経過事例

当社で取り扱うグラベルフィックスを敷地内に施工して2年が経ちました。
写真の通り、ほぼ雑草も生えずきれいな状態が続いています。

<施工後2年経過>

施工前は砂利の下に防草シートを張っていましたが、経年劣化やシートの隙間によって雑草がはびこり、以下のような状態でした。

<施工前>
施工前の写真

シート両端の隙間や砂利の摩耗によって雑草が根付く環境となっていました。
防草シートも社員の手作業で敷設しましたので雑草に付け入る隙を与えてしまったのでしょう。

グラベルフィックスの施工はしっかりと下を掘り込み、転圧を行った上で敷き込みました。(敷設する敷地の寸法に応じてカットも可能です)

<施工の様子>

施工直後がこちらです。

<施工直後>

施工後1年がこちら

<施工後1年経過>

施工2年後(現在)がこちら

<施工後2年経過>

ご覧の通りほとんど変わっておらず、砂利の飛散も車のタイヤに持っていかれる程度でほんのわずかです。
優秀な舗装材で満足しています。

ご興味のある方はぜひご相談ください。

製砂機導入事例紹介<久保興業株式会社様>

納入先:久保興業株式会社様 

昨年の竣工ではありますが、UBEマシナリー()の最新鋭製砂機 HPGR8 導入しました。

ロッドミルからの設備更新でしたが、機体は非常にコンパクトになり動力原単位も低減しました。

今後砂の生産量増加も見込め、非常に楽しみな機械です。

※機体形状撮影の為保護カバーを取り外した状態の写真です。

年末年始休業のお知らせ

平素より弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。
下記の通り年末年始休業につきましてお知らせいたします。

<年末年始休業期間>
2023年12月29日(金曜日)~2024年1月4日(木曜日)

本年も大変お世話になりました。
皆様良いお年をお過ごしください。
来年も新興工機をどうぞ宜しくお願い致します。

Reクロスコーデ 今治ソレイユ波止浜にて施工完了

今治市ソレイユ波止浜 Reクロスコーデー施工工事

波止浜の1RマンションにてReクロス(リクロス)施工工事が完了いたしました。
壁面全面施工により、施工直後はさわやかなかんきつの香りが広がっています。

ホルムアルデヒド放出ゼロのReクロスコーデ施工により、健康的で高い消臭効果の期待できる、高付加機能付き居室に生まれ変わりました。

壁一面を、現在流行カラーでもある落ち着いた深緑系に調色、それ以外は白系(ライトベージュ)で柔らかく包み込む色合いに仕上げています。

プロのスタッフにより、壁紙では表現しにくい、微妙な配合にてカラーリングしています。

ちなみに、こちらのマンション現在満室でございます。

なお、お部屋の事につきましては、波止浜興産株式会社不動産事業部様までお問い合わせください。

Reクロスコーデ 松山市M様邸施工完了

松山市M様邸Reクロスコーデー施工工事

ご依頼頂きました、松山市M様邸のReクロス(リクロス)施工工事が完了いたしました。 お客様ご要望の、ティファニーブルーをアソートとし、それ以外は白でコーティングしています。 作業スタッフ4名 8:40~16:00(1日で作業完了) 養生➡クロスの補修➡一部家具移動、壁コンセント・家電製品等取り外し➡リクロス1度塗り➡2度塗り➡養生撤去➡家具等取付➡一部手直し とても部晴らしいお部屋に仕上がりました。 Reクロスコーデの特徴は、染料につき有害成分ゼロ【第3者機関鑑定済】というのはもちろん、 1.内装工事ですが、施工は塗装のプロが担当 2.インテリアコーディネーター有資格者との打ち合わせ 3.染料系素材の中でも際立つコーティング力(汚れが付きにくい) 4.壁紙より安く、消臭機能付き リフォームの際はぜひお問い合わせください。 新興工機㈱リクロスコーデ事業部 089-985-2360

環境展・地球温暖化防止展2023 出展レポート

5月24日~26日にわたって開催されました「環境展・地球温暖化防止展2023」に出展しましたので会期中の様子をご報告します。

ブース概要

ペレットプラントの企画・施工などを行う渡会電気土木 様(https://www.watarai-ec.co.jp/

集塵設備などを手掛ける井上電設 様(https://www.inoue-d.co.jp/

破砕機などを手掛ける東亜技研工業 様(http://toa-giken.com/

との4社共同で出展し、今年は新たにペレットストーブのメーカーである山本製作所 様(https://www.yamamoto-ss.co.jp/sp_pellet)
にもお手伝いいただきました。

昨年の展示会来場者は3日間でおよそ6万7000人でしたが、今年は9万人を超す賑わいとなりました。

私どものブースには3日間でおよそ300社の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

「出展初日の4社メンバー集合写真」

会場は昨年同様、東京ビッグサイト東館。

今年のブースは黒・青を基調にクールなイメージで構成。

壁面にはほぼ実寸の機器写真を盛り込みました。

「ブースの様子」

展示物

弊社からはペレタイザー「S-5」とペレットサンプルを展示。
今年は久々にペレタイザーの模型も持ってきました。

「ペレタイザー S-5 」

「ペレットサンプル」

「ペレタイザー模型 弊社S-60とKAHL社37-850」
社員のハンドメイドです。

会期中は実際にペレタイザーを運転し、できたてのペレットにも触れていただきました。

会期中の様子

多くの企業様にお越しいただき、プラスチックや肥料、飼料など幅広いご相談をいただきました。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。

「実演中に質問を受けるスタッフ」

やはり機械が実際に動いていると目を引くようで、機械の中もご覧いただきながら具体的に説明できた3日間でした。

少量の原料をいただければ弊社での成型テストも可能です。ご相談お待ちしております。

・3日間ありがとうございました!次回は2024年5月22~24日の予定です。

松前町 タウニー南黒田(アパート)太陽光設置工事開始のお知らせ

3月6日より 松前町 タウニー南黒田太陽光システム設置工事を行っています。昨今の電気料金値上げに対する売電計画と、屋根瓦を直射日光から防ぐ効果が期待できます。

工事期間は3/6~3/9までの4日間となります。
電力申請等含めて3月末に完了→売電開始となります。

近隣の皆様、並びにご入居者様にご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願い申し上げます。

なお、太陽光についてのお問い合わせは新興工機株式会社 太陽光事業部までお問い合わせください。

【南予初】グラベルフィックス施工・現地事務所改修完了のお知らせと第二期工事のご案内 ~鬼北町奈良山霊苑様~

北宇和郡鬼北町にて施工しておりました奈良山霊苑現地事務所改修工事並びにグラベルフィックス施工工事の完了をお知らせいたします。
さらに来年から第二期工事(建築確認申請済)が始まります。第二期工事はログハウス待合室・ログハウストイレ施工となります。ご期待ください。

現地事務所リフォーム施工後

参考:施工前(内外装フルリフォーム前)

【ご紹介:奈良山委霊苑様】
春先には見事な並木桜が花を咲かせる眺望の良い奈良山霊苑様は、四国で初めて樹木葬を行った由緒ある霊苑様です。
南予鬼北・松野町及び近隣のグラベルフィックス施工・宗教を問わない墓地納骨・樹木葬・墓石等の詳しいお問い合わせは、松野町 株式会社山下石材様(0895-42-0136)までどうぞ。